★日々の業務 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

小学生個別指導 スタディールーム @八幡市海星学院

 

小学生個別指導スタディルーム*(^o^)/*

小5Aちゃんの算数テストがかえってきました。

 

ナント90点✨✨✨🙌

その前の4月のテストも82点✌✨

最近グングンきてます。Aちゃん。

 

1年前の入塾時の面談は、学校のテストが50〜60点と聞いていましたので、ほんとめちゃくちゃ頑張ってくれています💮💮

私も最高にHAPPY♥。

めちゃくちゃ嬉しい〜(๑´ω`๑)♡ これからも頑張ろうね〜😁

 

#海星学院 #小学生 #個別指導 #算数 #八幡 #枚方 #スタディルーム #塾

 


2017.06.08 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

新年度の準備◆ 学習塾 海星学院 八幡市 枚方市

新HPも、目標の新年度開校3月に間に合いそう〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

スマホ対応も、バッチリ。

パララックスで、重要情報もみやすく。

 

TOPページから、各校舎の新着ブログ情報も確認できるようになります。

 

ゆくゆくは、塾生専用ページでクラス授業の宿題内容を確認できるようになったり。個別の振替予約が取れるようになったりの。下準備もOK。 (色々細かいところは調整が必要ですが・・・)

各種SNSとの連携とその重要性も理解したつもりなので・・・。このあたりも上手にWEBページ内に取り入れて連携していきたいところ!

 

偏差値表の移行の仕方も目処がついたし。これなら偏差値表もスマホでも上手く表示できそうだ!

あとはガツガツ作業のみ。

スマホで見る方が増えてますから、情報量と画面スペースを気をつけながら作成〜(← ユーザビリティ を意識してを何度も勉強会で強調されちゃいました(笑))

 

そんなこんなで、ちょっと作業したらあっという間に時間が過ぎてゆきます。

来週は各校舎の撮影にも行きたいなぁ。と検討中。

 

インスタはじめました→ ID chikaisei79


2017.01.10 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

新学年への準備@学習塾海星学院 八幡市 枚方市

こんばんは。京都府八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

 

新年度パンフレット&新年度からの新ホームページネタ帳。を少し公開(/ー▽ー)/フフフ、、、

今回、この2つの改定を決めてから、かなり勉強しました。

 

名古屋まで、週末5回勉強会にも参加。

(大阪は平日夜間開催ばっかりで💧(><))

 

各種SNSとの連携、その重要性。

最近はスマホで情報を探す人がほとんどなので、1ページの構成なども以前とは全然違ってきている。

かなり勉強になりました。

それらをすべて凝縮して。

 

さ、あとは、わかりやすい形におきかえていくのみ。*(^o^)/*

 

ノートのようにダラダラパンフレット、HPに書くわけにはいきませんからね。

ここからもうひと思案必須!ですががんばります。


2017.01.09 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

チラシ折込

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

お待たせしました???

チラシが折り込まれました〜\(^^@)/
「チラシいつ入りますかぁ?」という問い合わせも実はいただいておりました。

今回は生徒の直筆作文を入れました。
生徒の直筆作文は、そのまま載せちゃうと、うすくて読むことができないので、スキャンした後必ず補正作業をしています。

こちらが補正前の作文。
鉛筆で書いてもらうのでどうしても薄くなっちゃいます。
このままでは業者さんにデータを入稿した時にストップがかかってしまうかも(^_^;)


こちらが補正後の作文。
くっきりです。
単純に色を濃くすると、背景の紙も黒くグレーな色になってしまうので、文字だけをピンポインで濃くします。
結構細かくて、根気がいります。目がショボショボ、肩もガッチガチ(笑)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
海星学院では現在、期間限定で
春ダッシュキャンペーン
を実施中!!

特典1:お友達同時申し込み割引で授業料2ヶ月無料
特典2:入塾金無料。初回教材費無料

3月23日までの期間限定です。
詳しくはチラシをご覧ください。
 
春ダッシュチラシ表
 
春ダッシュチラシ裏
















>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

2016.02.22 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

高校入試・面接対策

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今朝はめちゃくちゃがんばって、スピード出して走ったので、すでに若干足が筋肉痛です。
その日の夕方に筋肉痛が来るなんて、私もまだまだイケるなと思った次第です(笑)。

さて、高校入試もいよいよ本番が近づいてきました。

やっぱり試験が中心とはいえ、みんな面接のことは気になるみたいで・・・

今年もコレを準備しました\(^^@)/
面接講座

中身は毎年更新をしています。

毎年、面接があった生徒にアンケートをして学校ごとにまとめたものを巻末につけています。
海星学院の先輩たちのおかげですね\(^^@)/

面接の質問をみていると、学校ごとにカラーがあって結構面白いです。

もちろん、今年も面接が終わったら全員にアンケートする予定です。

面接は、本当に緊張しますよね。
私も高校入試の時めっちゃ緊張しました。喉から心臓が飛び出てくるかと思いました(笑)

面接官の先生もそんなことはよくわかっておられますから、安心してくださいね。

2016.01.28 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

教材展

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

急に寒くなりましたね。慌てて私の車もスタットレスタイヤに衣替え(^_^;)

今週火曜日と木曜日と・・・
教材展へ行ってきました。



っと、教材展の写真をとってくるのを2日とも忘れてしまい・・・
もらってきたパンフレットのみですが(^_^;)

今年は中学校の教科書改訂の年ですので、教科書準拠系の教材はすべて一新されます。

先週のミーティングである程度教材は決まってはいたのですが、皆さんから出た希望や要望にあうものがあれば、変更も可能なので、行ってきました。

駄なんですけど、私新しい本の匂いが好きなんです(笑)

今週の教材展で、クラス授業の教材は確定ですね(* 'ω')ノ
あとは、それに付随する配布物やパンフレット・料金表の更新などなど・・・
をやっつけていきたいと思います(*゚▽゚*)
 

2016.01.21 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

奈良マラソン結果

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

今日は、ものすごい筋肉痛でロボット状態です(^_^;)

昨日、無事奈良マラソンを完走してきました\(^^@)/

4年前に走った時は、5時間33分だったのですが、今回は・・・


4時間53分でゴールできましたヽ(´▽`)/

4年前よりはるかに練習では遅かったんですが、作戦を練りまして、前回の反省点を活かして。
リベンジ成功です。



FINISHERタオルとメダルはゴールした人しかもらえません♪。
奈良マラソンのタオルは毎年かわいいんですよね〜★

前回は、ひとりボッチ参加だったんですが、今回はチームのみんなと参加したので30名が一緒に走りました。
チームから沢山の人が応援に来てくれたので、応援を力に変えて走れました。


とにかく平均ラップが6分50秒になることを心がけて、速く行きたいのをグッと堪えて走りました。
前回は、体が動いた時に、ぴゅーっといってしまいましたからね(^_^;)

距離が、42.81になっているのは、後半人を抜かすときに、うろちょろしたからですね。
600Mほど余分に走っていたのかぁ。後から気がつきました。

前半あまりにも遅いので、応援部隊の人たちが心配していたらしいですが・・・。
ちゃんと説明しておけばよかった。

足が痛くなるのは試走で確認済だったので、痛み止めのスプレーをポーチに持参。髄所で痛くなりかけたらずっとスプレーをしていました。

最後の2週間、ちょっと足が肉離れっぽい感じになり、思ったような調整ができなかったのが残念でしたけれど、出来る範囲でうまくまとめられたかなと思います。

次は3月の名古屋ウィメンズですヽ(´▽`)/
こちらは、完走賞がティファニーのネックレスなので、絶対がんばります。
できれば、3月は6分40秒ペースが平均になるようにしたいですね。
しばらくおやすみして、またがんばります(*゚▽゚*)
 

2015.12.14 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

12/5・最後の高校入試説明会・準備

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

ここのところ寝不足気味で、温かいものを飲むと、ふわぁ〜となってしまいます(^_^;)

12/5に今年度最後の高校入試説明会を実施します。
12月2週目から、中学校では最終進路決定の三者面談が実施されます。
その直前を狙っての説明会です。

先日のミーティングで昨年度の改善反省点を元に、話し合いを実施。
パワーポイントの資料をスクリーンに映した時、説明を聴く側はどこを見れば良いのかわかりにくく、手元の印刷資料と前をキョロキョロ見比べている人が多いという意見があったので、その辺を改善することが今回の資料の課題でした。



現在持っている、説得力のあるプレゼン資料の作り方、見やすいプレゼン資料の作り方の本を読み直してみたもののしっくりくるものがなく・・・(つд⊂)
現在加入しているオンライン講座の中に、プレゼン用の動画が何本かあったので4本ほど視聴しました。
視聴した中に、求めている答えのヒントがあったので、参考にして資料を改善しました。



実際どうだったかは、また実施後。来週のミーティングでの反省会待ちとなりますが・・・。

いい資料とは。
相手に頭を使わせなくても、短時間で理解することができる資料。

勉強教えるのにも似ていますね。

いい教え方とは。
相手に頭を使わせなくても、短時間で理解・暗記させることができる教え方。

もちろん、いい資料・いい教え方をするには、日々の努力が必要ですが(^_^;)

2015.12.02 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

〜千里の道も一歩から〜・夏期集中授業2週目

こんばんは。京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

7月が終わり、8月突入。そして夏期集中授業も2週目が終了しました。

私事ですが。7月のランニング。月間走行距離が100キロを超えました\(^o^)/
7月は114.66キロ。
市民ランナーのまず目指すのは月間100キロ。月間100キロ程度いければ、とりあえずフルマラソンは完走できます☆彡




























夏の暑い時期なので、最後のあたりはあまり距離も稼げず。
どうなることかとヒヤヒヤしましたが、なんとか無事達成。
9月・10月の午前中は、入試説明会でなかなか午前中に走る時間が取れなくなってしまうので。
8月は150キロを目指したいですね〜。
日々の積み重ねです。

勉強も同じで。日々の積み重ねです。
たとえば、1日単語を10個ずつ。25日覚えたら250個。50日で500個になります。
2か月で500個覚えられますよね。

千里の道も一歩から。
いきなり大きなことはできません。コツコツ日々の積み重ねが大切。
コレと思う何かを一つ続けることで、かならず実力がついてきます。

夏休み2週目。
夏期集中授業も本格化。
私の個別指導教材作成も更に加速〜。

中学入試向けの教材。志望校に合わせたテキストを作成。
とにかくこれは絶対解けるようになって欲しい問題ばかりをセレクト☆彡

こちらは定期テスト対策。
夏休みあけすぐに、定期テストがある学校の生徒に渡す為のもの。
気持ちを入れ替えて、毎日個別指導2コマを頑張って受講してくれています。


中には進行表・宿題確認表を印刷。


今日から、夏期集中授業も3週目に突入しました。
夏期集中授業も折り返し地点。
今までの受講を思い出して、反省点を踏まえて受講していきましょう(*゚▽゚*)
 

2015.08.04 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

夏期集中授業1週間経過

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

夏期集中授業が始まって1週間が経過しました。
中1は部活と塾の集中授業で若干疲労感が見えますが、みんなまだまだ元気そうです。



私はというと、日々の業務の合間をぬって、週に数コマ個別指導の授業にも参上しています。
今日もRくんの担当。夏休み前から何度か担当していましたが、1週間ぶりの担当です。
小学生の時に比べると、スイスイスイ〜と問題を解くRくん。夏休みの宿題もまもなく終わりそうとのことで、9月1週目にある定期テストに向けてこれからビシビシいきたいと思います。


お昼には、京都光華の四方先生が新しいパンフレットを持ってきてくださいました。
ちょうど、昨日の夜、学校の前をランニングで通りましたよ〜。
と少し雑談も。長距離が強い学校なので、ついついそっちの話をしてしまいます。


土曜日・日曜日はランニングDAY。
土曜日は友達と一緒に鶴見緑地公園を目指してRUN。
豊里大橋からは常翔学園がみえ、鶴見緑地公園に向かう途中で、大阪国際滝井高校と大阪産業大附属を通過。
特に狙ったわけではないのですが、海星学院からも進学者が出る学校を次々通過。
思わず写真とりました。友達は「何してんの??」って顔をしていましたが・・・。

土曜日はお昼前にRUNに飛び出したせいか、どうも夜に熱中症になってしまった模様(´Д`;)
食欲はイマイチだし、夜に微熱はでるわ。
しっかり途中のコンビニでも水分補給したんやけどなぁ〜。

一晩寝てすっかりよくなったので、日曜日は夜の涼しい時間帯を狙ってRUNへ行きました。

皆さん、こまめな水分補給をして、時々日陰で休んで(←これ重要)熱中症には気をつけてくださいね。
 

2015.07.28 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © ★日々の業務 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3