高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

大谷説明会参加

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。
6月に入ってジメジメ。お天気もスッキリしない感じ(^_^;)
今日は雨でしたが、大谷の説明会に参加してきました〜☆



体育館の改築を行うことが発表されました。
少し前、私学では建築・改築ラッシュが続いたなーと思ったら、また最近建築・改築ラッシュが来ているような気がします。
新しい体育館はどんな風になるのか、気になりますね。
まだ図面でのお話でした。



新しく校長になられた、飯山先生。
話し方が絶妙。梅垣先生とのかけあいも息がピッタリ。
各先生が自己紹介される場面では、ビックリサプライズな無茶ぶりも(^_^;)
とにかく大谷は楽しいよ〜が伝わってきました。

入試結果等々の報告は入試広報部の梅垣先生からだったんですが。
ごめんなさい・゜・(ノД`)・゜・
写真がなぜか保存できていない(ヽ´ω`)トホホ・・

国公立合格者は65名。
3年前に比べると倍以上ですね。
大学合格実績は着々とです。

高校入試の結果は、とにかく受験者が多い。
京都で受験者No.1だったかなぁ?
とにかく広い範囲から受験者がいるようです。

校舎見学は、いつものことながら、ゴメンなさいm(_ _)m
をして、マッハで塾へ戻ってきました。

大谷ここにアリといった説明会でしたね。

2016.06.08 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

ノートルダム女学院・学校見学会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

ノートルダム女学院の学校見学会に参加してきました。

私たちの頃のノートルダムといえば!
お嬢様学校の象徴!頭も賢くて、ええとこのお嬢さんがいく学校!
というイメージでした。
「オホホホ〜ッ」って笑ってると思ってました。

今回は、この春スタートした、グローバル英語コースの授業を見学させていただけるということで、行ってきました。



スカイプを用いた英会話授業。
フィリピン人の先生だそうです。
生徒たちはどんどん喋っています。
はにかんで黙っている子は一人もいない。
えーっと何て言ったらいいんやろ?って止まっている子も見受けられない。
とにかくしゃべるしゃべる。
こんだけしゃべるのが週に何時間もあればそら上達するなぁ。と納得しました。



次に、新しい制服(今年度から新制服になりました)を身にまとった中1音楽の授業。
合唱の練習中でした。
1年生ってまだ学校入学して2ヶ月。こんなに上手に歌えるんですね〜。
びっくりしました。
一番後ろに校長先生が入って一緒に歌っておられました。
生徒たちもΣ(´∀`;)ビックリでしたが、あったかい学校だなぁというのがよく伝わってきました。

昨年度入試では受験者が増えています。
今年度も増えるようなことがあれば、難化するかもしれませんね。

大きなトピックスとしては、関西学院大と連携校になったとのことで、指定校枠が20名分あります。
そのほかにも、医学部・薬学・看護・関関同立・産近甲龍の指定校推薦がかなりあります。
受験勉強をせずして、有名私立大学へ入学する近道の学校だと思います。

 

2016.06.01 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

香里ヌヴェール学院説明会

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

共学化で大注目! 香里ヌヴェール学院 の説明会に参加してきました。
香里ヌヴェール学院 は2017年から大阪聖母女学院が校名を変更して、共学化となる学校です。


西村校長のご挨拶。
心温まるお話で、生徒のことが大好き。ということが、いつ聞かせていただいても伝わってくる熱いご挨拶。
でも、熱苦しく感じさせないところが、いつもすごいなぁと。思います。
今回は ウルグアイムヒカ大統領のお話をベースに。やっぱり生徒への愛情が伝わってきます。
生徒たちに幸せになってほしい!という気持ちがすごく伝わってきました。
塾長が動画をアップしてくれるかな?



ここからは、共学化後の教育内容のお話。

|暴共学化
▲魁璽絞儿
・スーパーイングリッシュコース(全授業英語)
・スーパーアカデミーコース(アクティブラーニングを活用したコース)
・スーパーサイエンスコース(高校のみ)
の3コースへ

その他、すでに取り組んでいる内容についての説明などがありました。

大阪の私学では指定校推薦の多い学校。
私の中では、すごくお得な学校のイメージがありました。
女子で部活もやりながらコツコツ型でいい大学へ!という学校。
これが、男子に門戸が開かれたのは大きいですね。
大阪は京都にくらべて指定校推薦が多い学校が少なかったので、保護者の方から「大阪で指定校推薦の多い近所の学校」と言われて、男子の場合パッっと出てこなかったんですよね。正直なところ。



今日は表面のお話が多く、次回夏の説明会で細かいところの説明があると思うので、今後に期待ですね。

 

2016.05.26 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都橘説明会

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

さて、今年も始まりました!学校説明会。

京都橘高校の説明会に参加してきました。
例年海星学院からも受験者の多い学校のひとつです。

部活では女子バレー・男子サッカー部が有名ですが。
京都橘の今の旬はやっぱりこの方でしょう。
マラソンリオオリンピック代表、伊藤舞選手!
京都橘高校の出身です。
暑いリオ、そして心理戦となるオリンピック。
淡々と走るあの感じ。 (実際は淡々じゃないですけど)
期待しちゃいますね〜。(ランナー的あるあるです(^_^;))


学校長三輪先生のお話。
学校長になられてからも、バレー部の顧問を続けておられます。
スポーツの努力の話を交えつつ。勉強の努力の話や目標について語られるお話。
私もガッツリ部活命!だったので、すーっと私の中に入ってきます。



ここからは、今春の大学合格実績・そして京都橘中学Vコース1期生が卒業しましたのでその実績・京都橘高校の取り組み等々についての説明です。

来年度入試の大きな変更点は2点
・Sコースが2クラス募集
・制服が変わる

大学合格実績も相変わらずすごかったです。
・Sコース卒業生40名中国公立合格33名
・Bコースからも11名が国公立合格
・Vコース1期生(中学入試クラス)22名が国公立合格
Sコースの国公立合格は83%。驚異的な数字です。関西圏の国公立合格が多いのが京都橘の特徴のように思います。

その後様々な取り組みが紹介されました。

いちばん印象に残ったのは、毎年説明していただいているのですが、学習手帳です。
その日のスケジュールを24Hで書いて、その日の感想(ふりかえり)と実際に計画通りにできたかの実施状況を書いて毎日提出です。毎日感想(ふりかえり)に担任の先生のコメントが入っています。朝集めて帰りには返すということなので、膨大な作業量だと思うのです。これをされている担任の先生は本当に凄いと思います。
※高校は1週間に1回の提出です。

「千里の道も一歩から」こういった日々の学習の積み重ねを大切にされているところが実績につながっているんだなぁと改めて実感しました。前日よくなかったところは翌日に指摘が入るわけですからね。効果絶大だと思います。


その後、授業見学を急いで回って・・・。
太鼓部の演奏まで残っていたかったのですが、経理仕事が大量に残っていたので授業見学のみで失礼しました。
塾長によると、すごくよかったらしいです。残念です。


ここからは、私事ですが・・(^_^;)
京都橘高校の校舎の裏は桃山御陵なんです。
GWにお友達と京都駅〜宇治をランニングした時に立ち寄りました。
桃山御陵には、230段の巨大階段があります。
この階段をみんなで駆け上がったんです。もう、しんどいのなんのって。
京都橘の運動部員の皆さんも駆け上がったりしてるのかな?
と説明会に参加しながらふと思いました( ´ー`)


 

2016.05.18 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

第3回高校入試説明会

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

12/7は第3回高校入試説明会でした。

志望校決定面談の最終ということもあり、多くの方にご参加頂きました。
お忙しいところご参加ありがとうございました。



こちらは塾長の私立高校説明。
今年のオープンキャンパスの参加者数や秋に参加した入試説明会の内容を基に今年の合格予想ラインを発表。



こちらは、統括本部長の小林による大学入試説明。
高校を選ぶ要素の一つとして、やはり大学入試は避けては通れません。
中3生として、知っておいて欲しい内容に絞って説明させていただきました。

私のほうは公立高校の入試説明でした。
※自分で写真撮影は無理なので、写真はナシです。

先日発表された、京都府公立高校の現時点での志望数を話におりまぜながらお話させていただきました。
時間があれば、海星学院から沢山受験される学校の中身についてもお話したかったのですが、さすがに時間いっぱいで無理でした。

今週から、各中学校で最終の3者面談がスタートします。
それにともない、面談の予約も続々と。

いよいよ受験本番です。

2015.12.07 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

入試個別相談会・ご参加ありがとうございました。

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

ぐっと朝晩冷えるようになりましたね。
布団から出るのが一苦労な今日このごろです。

さて、先日実施いたしました入試個別相談会に沢山の皆様のご来場を頂きありがとうございました。

会場設営の様子

開場後の様子

志望校が決まっていなかった子も、数校に絞るところまできたようです。

あとは、11月末の定期テストをがんばって。
合格に向けてひたすら勉強してもらうのみです☆

目標が決まると成績の伸び方も急激になりますからねヽ(´▽`)/

2015.11.10 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

11/7(土)入試個別相談会

こんにちは

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

11月7日土曜日に、八幡市文化センター4階小ホールにて「入試個別相談会」を実施します。

〇時間間→午後1時から午後4時。( 入場は午後3時30分まで)
〇参加費→無料(入退場自由・予約等は一切不要)

1学期・前期通知票、模擬試験結果、実力テスト結果をお持ち頂きますと、より具体的に説明を聞いていただくことができますので、お持ちくださいませ。
公立高校・私立中高43校がご参加下さいます。

京都府公立高校参加校

堀川・西京・嵯峨野・桃山・南陽・京都八幡・西城陽・菟道・東宇治・久御山・城陽・田辺・城南菱創・木津・京都すばる

私立中高参加校

大阪国際大和田・大阪国際滝井・ 東海大仰星・京都成章・京都西山・京都学園・ノートルダム女学院・京都産業大学附属・常翔学園・常翔啓光学園・京都聖母学院・立命館宇治・京都橘・京都廣学館・京都光華・東山・四條畷学園・大阪青凌・大谷・大阪桐蔭・大阪産業大附属・大阪電通大・花園・ 華頂女子・京都文教・京都精華学園・ 平安女学院・大阪聖母女学院

地域最大規模の個別相談会となっていますので、皆様ふるってご参加下さい。


詳細な案内はこちらからどうぞ。 表面  裏面

 

当日、どの高校で話をきいたらよいかわからないという方は、相談コーナーにお越し下さい。成績等をお伺いして、学校をピックアップさせていただきます。

 

当日先着400名様にプレゼント!


2016年入試、公立・私立高校合格偏差値表(内申・実力テストでの合格目安も記載)  
部活で選ぶ志望校(体育会系・文化系それぞれ、全国大会ベル・近畿大会レベル・府下大会レベルを学校ごとに分けた一覧表)

例年・午後2時頃に配布終了いたしますので、ご希望の方はおはやめにご来場下さい。


2015.10.22 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都両洋高校説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院スタッフ神田です。

今日は京都両洋高校の説明会に参加してきました。



あちこちで説明会を実施されているようで、今日の会場は文化パルク城陽でした。

結構説明会がバッティングしたりするので助かりますね。

京都両洋高校も、私たちが子供の頃は、誰でも〜。と言われていましたが、今はオール3程度ないと合格できなくなりました。

京都両洋もとにかく、めちゃくちゃ伸ばしています。
実は以前、とある私学の先生から、「オール3前後で入学した生徒をめちゃくちゃ伸ばしてて、うちの学校はそういうのが足りないところやと思っています」と聞いてはいたのですが、想像以上でした。

徹底したカリキュラムで、どんどん伸ばして、入学時点では考えられなかった大学へ合格させていることがよくわかりました。

あと、偏差値順に、K特進コース→J進学コース→S進学コースとなるのですが、J進学コースが1番人気が高いとのこと。
結構、3つコースをお持ちの私学は、偏差値的に真ん中のコースが結構苦戦されている感じなのですが・・・
両洋は真ん中が1番人気だそうです。まだまだ色々秘密がありそうな予感ですヽ(・∀・)ノ

さて、今年度の塾対象説明会は概ねこれにて終了です。
これからもポツポツはあるみたいですが、連日ってのは今週までくらいですね。

さて、これで朝のLONGRUN時間が取れるようになりますヽ(・∀・)ノ

9月はさすがに毎日説明会があるので、月間100キロ超え無理かなぁ〜。と思っていたのですが。
説明会の日もがんばって、さらに早く起きて、5〜6キロのショートRUNをなるべくするようにしていました。
なんとか、9月も月間100キロを越えることができました〜ヽ(・∀・)ノ

ここからは平日も10キロとか走っていければなーと思っています。

日曜日は今シーズン初レースのハーフマラソンです。ヽ(´▽`)/
あんまり長い距離の練習ができていないので、ちょびっと不安ですが、なんとか頑張ってきたいと思います(* 'ω')ノ

2015.10.08 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都廣学館高校説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

今日は京都廣学館高校の説明会に参加してきました。

例年は京都市内で実施されるのですが、今年は学校での実施でした。



とにかく、めちゃくちゃ伸ばします。
海星学院の卒塾生でも、偏差値30後半で入学→現役で龍谷大学合格。
という生徒がいました。
普通偏差値30後半からは無理に近い( ̄◇ ̄;)
公立高校だったら、入学時に偏差値50ぐらいないと厳しいんじゃないかなぁ?

私たちの子供の頃は、誰でも入れるよ〜(失礼)
と言われた学校ですが、今はそんなことはありません。

久々の学校開催だったので、校舎見学したかったのですが・・・
パソコン教室のレッスンの日だったので、説明会のみとなってしまいました。

2015.10.07 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

銅駝美術説明会

こんにちは。
京都府八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

今日は銅駝美術高校の説明会に参加してきました。

チラシとか作っている私ですが、美術的センスは一切ありません(´Д`;)

初めての説明会に伺ってきました。



昔からとっても有名な学校です。

マンガ、宇宙兄弟の作者も銅駝美術出身です。

色々、へーーっと感じることがあった説明会でした。
意外だったのは、画塾へ行っていない生徒も入学しているそうです。
小学校から通っている子もいるらしいですが、中3から通いだす子が大多数だそうです。

校内見学は、今まで見たことのない(当たり前ですが)光景でした。

とにかく、美術が大好きなのが伝わってきます。
もくもくと作品作りに取り組む生徒たち。
えのぐや染料の匂いが漂う廊下、教室。
廊下には所狭しと、画材が並びます。
「高校」なんですけど、他の学校とは全く違う、異色の学校です。

美術が大好きという生徒にはめちゃくちゃオススメの学校です。

2015.10.06 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © 高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3