高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  記事一覧

京都廣学館高校説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

今日は京都廣学館高校の説明会に参加してきました。

例年は京都市内で実施されるのですが、今年は学校での実施でした。



とにかく、めちゃくちゃ伸ばします。
海星学院の卒塾生でも、偏差値30後半で入学→現役で龍谷大学合格。
という生徒がいました。
普通偏差値30後半からは無理に近い( ̄◇ ̄;)
公立高校だったら、入学時に偏差値50ぐらいないと厳しいんじゃないかなぁ?

私たちの子供の頃は、誰でも入れるよ〜(失礼)
と言われた学校ですが、今はそんなことはありません。

久々の学校開催だったので、校舎見学したかったのですが・・・
パソコン教室のレッスンの日だったので、説明会のみとなってしまいました。

2015.10.07 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

銅駝美術説明会

こんにちは。
京都府八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

今日は銅駝美術高校の説明会に参加してきました。

チラシとか作っている私ですが、美術的センスは一切ありません(´Д`;)

初めての説明会に伺ってきました。



昔からとっても有名な学校です。

マンガ、宇宙兄弟の作者も銅駝美術出身です。

色々、へーーっと感じることがあった説明会でした。
意外だったのは、画塾へ行っていない生徒も入学しているそうです。
小学校から通っている子もいるらしいですが、中3から通いだす子が大多数だそうです。

校内見学は、今まで見たことのない(当たり前ですが)光景でした。

とにかく、美術が大好きなのが伝わってきます。
もくもくと作品作りに取り組む生徒たち。
えのぐや染料の匂いが漂う廊下、教室。
廊下には所狭しと、画材が並びます。
「高校」なんですけど、他の学校とは全く違う、異色の学校です。

美術が大好きという生徒にはめちゃくちゃオススメの学校です。

2015.10.06 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都光華説明会

こんばんは

京都府八幡市の学習塾、海星学院の神田です。

いよいよ学校説明会も佳境に入ってきました。

今日は、京都光華の説明会です。

京都光華の説明会はとにかく、生徒がいーっぱい出てきます。



最初は吹奏楽部の演奏からスタート。

やっぱり、皆さん1番聞きいっておられたのは、「松田聖子」メドレー♫
今の子は聖子ちゃん、知らんやろな〜。
なんて、オバサン的発想をしながら、聞き入る私(笑)

その後、生徒が出てきて、英語で学校生活を発表。
留学プログラムとかがあるわけではないのに、ペラペラ。
学校内のプログラムだけで、あそこまで喋れるのはすごいですね。
内容がとっても濃いプログラムなんだと思います。

京都光華といえば、礼儀作法等の授業があって、そこがすっごいウリやったと思うんですが、それに英語もすごいとなれば・・・
更に人気の予感ですね。

京都光華は本当に色々なことが学べる学校なので、オープンキャンパスでぜひそのよさを体感してくださいね。

2015.09.28 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

大阪青凌・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

先週は、事務的な業務の打ち合わせや、役所に出向いたりでバタバタ事務屋さんとして過ごしていました。
その合間に説明会に参加。

大阪青凌の説明会です。
ナビが変な案内をしたので、若干迷ってしまいましたが、無事到着。



高槻市にある学校ですが、枚方市駅からスクールバスが出ているということもあり、枚方・八幡からも通学しやすい学校のひとつです。

国公立大の合格者数も増えてきていて、人気急上昇といった学校です。

非常に面倒見のよい学校で、とにかく面談がめちゃくちゃ多いそうです。

海星学院でも、その面倒見のよさを気に入った保護者様が、ぜひ入学させたいと言われるほど。
なかなか、ここまで徹底しているのも珍しいですね。

ぜひオープンキャンパス等で熱い、面倒見のいい熱血先生を見てきてくださいね。
行ってみると案外アクセスも楽チンと感じれるかと思いますよ。

2015.09.24 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

大阪聖母女学院・説明会

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今週はシルバーウィークということもあり、塾対象説明会はありませんでした。

先週の説明会が、バタバタしてアップできませんでしたので、アップしていきまーす。



大阪聖母女学院は、私が大好きな学校の一つです。

西村校長の話が、とにかく好きで、心に染み渡ります。

この学校に、進学する子いないかなぁって。
毎年思う学校です。

人間教育については、どの学校も説明されるといっていいほど。

心の底から、人間教育、心の教育をされているなぁ〜と感じられる説明は、この大阪聖母女学院だけではかと思うぐらいです。
熱くガンガンではなく、ほんとに優しく優しく説明される西村校長ですが、その言葉からは、子供達を想う気持ちが溢れています。

これはHPやビデオだけでは伝わらない。伝わってこないです。
ぜひ学校説明会で、聞いて、感じて欲しいなと思います。

2015.09.24 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

大阪滝井高校・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

無事、週の半分を折り返した木曜日。

今日は大阪国際滝井高校の説明会です。



ここ5年ほど、専願者の割合がガンガン増えてきて、イケイケな学校の一つですね。
多彩なコースが子供たちのハートとニーズをキャッチしているのかなぁと思います。

今ほど、かわいい制服じゃなかった時代。
いち早く、かわいい制服を採用したのが、滝井だったように思います。

生徒たちの間でも大人気の制服です。

たしか、オープンキャンパスで制服を着てその場で写真にとってもらえるのがあったのですが、今でもあるのかな?

オープンキャンパスのメニューのなかには、「スィーツ作り」もあるみたいですよ。

オープンキャンパスで一足早く、楽しい学校生活を体験してみてくださいね。

2015.09.10 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

大阪産業大附属・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

連日の説明会ですが、今日は大阪産業大附属。
夏の間に、何度か出かけた大阪RUN、その際に学校前を何度か通過しています(*゚▽゚*)



大阪産業大学附属といえば、この夏の甲子園大阪府予選ではベスト4!
ひょっとしたら大阪桐蔭と姉妹校決勝?なんて思ったりしたのですが、今年は実現せず。
来年に期待したいですねぇ。

2016年入試では、国際コースがグローバルコースとしてコース改変。

学校のHPに紹介のyoutubeが掲載されていましたので、ちょっとお借りしてきました(*゚▽゚*)

中学部のほうで、他高校を受験するコースがあるのもこの学校の特徴ですね。
その話を保護者の方にすると興味を持ってくださる方が結構いらっしゃいます。

秋には学校説明会・オープンキャンパスがありますので、参加して自分の目でぜひ確かめてみてくださいね。

2015.09.10 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

平安女学院・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

ここのところ毎日のように雨で、なんだか気分が滅入りますね。
それに、走りに行けないし・・・( ̄◇ ̄;)

さて、今日の説明会は平安女学院です☆彡



私たちが子供の頃は、京女・聖母・平女と京都の3大女子高で、みんなの憧れの学校だったのです。

平女の校舎に入るのは今回が初めて。
古いですが、歴史を感じる、ずっしりと重厚感のある校舎。
新しい校舎もいいですが、こんな感じの校舎も素敵ですね。

平安女学院には、立命館大学に内部進学できる立命館コースがあります。
立命館宇治はちょと実力的にしんどいねんけどな。という女子にはおすすめのコースです。

部活動のほうでは、吹奏楽部が金賞受賞、関西大会に出場。
吹奏楽部の生徒にもおすすめの学校です。

一度オープンキャンパスに参加して、平安女学院を体感してみてくださいね。

 

2015.09.08 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

東山・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

連日の説明会参加。
今日は東山です。



東山といえば。
 

京都最後の男子校


※洛星がありますが、中学入試のみなので・・・。高校入試がある学校では、京都最後の男子校。

ブレないですね。正直、私の子供の頃からのイメージと変わらないなぁ。
とにかく、全てが正統派。古きよき学校って感じです。

海星学院からも本当に多くの男子が受験します。

パスカルの国公立進学実績もですが、クレセントの指定校推薦の多さには毎年毎年驚かされます。
海星学院では、パスカル・スーペリアで合格できそうな生徒がクレセントを希望したりします。
高校入学時、偏差値50前後だった卒塾生が関関同立に指定校を使って合格していきました。

昨年できた、東山グラウンドの施設も素晴らしいです。
オープンキャンパスやクラブ体験に参加して、グラウンドをみた生徒たちはノックアウトです。
東山に行きたいと言い出します。

どんな素晴らしいグラウンドかは、オープンキャンパス等で見てきてくださいね。

  

2015.09.03 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都橘・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今日は、京都橘の説明会。

京都橘といえば!
先日の世界陸上で、橘の卒業生、伊藤舞さんがマラソンで入賞・リオオリンピック代表内定。
おめでとうございまーすヽ(´▽`)/

てなわけで。
説明会の前に、おめでとうRUNをしてからの参加となりました。

ただのこじつけって言われちゃいそうですが〜。
お盆休みに、京都橘の裏にある桃山御陵の階段200段もダッシュしました(笑)
足パンパンなりましたけど( ̄◇ ̄;)



京都橘といえば。

Sコースの国公立大学の現役合格率は90%超!

 

バレー部・サッカー部・陸上部・吹奏楽部など、全国大会で活躍する部活多数


が大きな特徴。

勉強させずに、公欠で合宿をする学校などが全国には多数ある中、全国大会の部活といえども、平日はきちんと学習させる。
とはっきりと校長先生がおっしゃっていました。
仮にプロになったとしても、引退してからの時間のほうがずっと長いですからね。

新年度から、BコースがEコースとしてリニューアルすることになり、その説明もされていました。

海星学院から受験者の多い京都橘。
進学した生徒の満足度はとにかく高いです。
その満足度の秘密はオープンキャンパスや学校説明会で体感してきてくださいね。

2015.09.02 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © 高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3