★一日のできごと | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

今年も。いよいよです。

今年もいよいよ、高校受験のスタートです。



これから続々と生徒が来ます\(^O^)/

2016.02.10 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

小学生個別指導・スタディールーム

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

はやいもので2月。
気が付けば今年も1ヶ月が終了していました(^_^;)
年なのか、毎年毎年1年が過ぎるのがどんどん速くなっていっている気がします。

久々に小学生個別指導のスタディールームへお邪魔してきました。


こちらは吉田先生チーム。
小5の男の子3名です。
3人とも仲良しさんです。休憩時間は3人なかよく遊んでいます。
勉強するときは集中してする。
遊ぶときは遊ぶ。メリハリのきいた3人です。


こちらは中田先生チーム。
無事中学受験が終わった子も。
進学にむけて小学校の総復習と英語の予習をしています。
中田先生も丸付けに追われるほど、ガツガツやっていました。

先日から少しずつ進めている新HP作成。
日曜日時間が取れたので、また少し作業を進めました。

が、しかし・・・
どうしても思うようにならない・゜・(ノД`)・゜・

文法が間違っているのか、つづりが間違っているのか必死に探しますが、まったくもってうまく行かない原因が見つからない(つд⊂)
色々あたりをつけていじってみるものの、思うような形にならない・・・

↑これが原因を探している時の写真

必死に探すこと3時間。
ようやく原因が判明(-ω☆)

↑これが訂正後

113行目に原因が。
ナント

が1つ抜けていました。

たった、これだけ(つд⊂)。
3時間後ようやく、無事思うような形になりました。


たった、;ひとつだったんですけどね(つд⊂)

おかげで日曜日はおもったほど作業が進みませんでした・・・(ヽ´ω`)トホホ・・
 

2016.02.03 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

新中3進級説明会&新中1進学説明会

おはようございます★

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

んー。暖冬かと思っていましたが、寒くなってきましたねぇ(つд⊂)

受験生の皆さん風邪には注意ですよ〜。

中3が受験に向けて真っ只中ですが、私は新年度開講に向けて爆進中です(^_^;)
塾は3月から新学年の授業が始まりますからね。
2月は説明会やらなんやら目白押しなのです。



今日は、2月11日に実施する、新中3進級説明会&新小6進学説明会の案内準備。
海星新聞ではおしらせしていますが、ご家庭にも案内を郵送します。

経理仕事も沢山溜まっていたりで、結構ドタバタ気味です。(^_^;)


 

2016.01.21 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

いよいよ中学入試直前・面接対策

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今週末はいよいよ、中学入試、センター入試です。

中学入試は面接があるので、今週は個別にその練習をしています。



面接の練習をするにあたり、事前に宿題も出しました。



私は冊子を準備して、日程を決める係りで(^_^;)

実際の練習は塾長にしてもらいます。

高校入試の面接の冊子もそろそろ準備していなくちゃですね。

 

2016.01.12 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

新年一発目の授業(n‘∀‘)η

こんにちは

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

1/4より、塾は冬期授業再開(*゚▽゚*)

実はこの冬休み。
中学受験生の算数をちょいちょい担当しておりました。



私結構、鬼と思われているようでして・・・

そんなことはないんですけどね。
(いや、やっぱり鬼かも・・・。お正月のできごととか、雑談してくれへんし。みんな(;´д`)。この人怖い人って思われてる?Σ(´∀`;))

ビシビシッといきました。
(だから鬼と思われるんだな・・・(;´д`))

大変、集中してがんばってくれました。
過去問題の点数もどんどん上がってきているので、この調子で合格を掴み取って欲しいものです。

来週は面接の練習もしなくちゃです(* 'ω')ノ

2016.01.06 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

あけましておめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

海星学院★神田@八幡市

年末年始はちょっと事務仕事に追われまくりで、グッタリしていましたが・・・(;´д`)
お休みを頂いて、復活です★

今年のお休み期間は大変よく走りました(笑)



まずは、京都マラソンの試走会。
京都マラソンに出る人が結構いるので、みんなで走ってきました。
コース後半部分のハーフを中心に試走。
その後、お決まりの打ち上げ。みんなでおいしくいただきました。




試走の翌日も、また別の仲間とRUN〜。
この日は食べラン。
京都駅に集合〜下鴨神社〜京都駅
阿闍梨餅は本店にいくと出来立てホヤホヤが頂けるとのことで。
食べてきました。ほんわりぬくくて、めちゃくちゃ美味しかったです。


31日は少し自宅でゆっくりした後、塾へ。
塾は年末年始特訓の真っ最中。
細々した仕事があるやろなぁ〜と思ってきてみるとやっぱり、色々細々ありました。
年末最後、スッキリ終了。


お正月3日間はとにかく、駅伝・駅伝・駅伝!
ニューイヤー駅伝に始まり、箱根駅伝。



お正月は初詣RUN。
これは、おひとり様RUNでした。
自宅を出発→松尾大社で初詣→嵐山。
おみくじは、普通に「吉」
なんでも普通が1番ってことで(*゚▽゚*)

渡月橋についた時にはすでに暗くなっていて・・・
足元も怖いので、帰りは電車で帰りました。

 

2016.01.05 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

おやつ☆彡

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

寒くなってきて、コンビニのお菓子棚に色々なチョコレートが。
冬はチョコレートの美味しい季節ですヽ(´▽`)/



今年の春、限定販売されていた「ロイズチロル」。
友達とあちこちのセブンイレブンを回ったものの結局ゲットできず(つд⊂)
先日、再販されるとのことが判明。
友達多数にもFacebookで情報拡散したところ、友達から12月2日発売との情報を受けて、昨日ようやくゲットしてきました。

ゲットできるまで長かった〜(^_^;)
友達は、箱買した人も多かったのですが、私は10個ほど購入。

ロイズチロルの横にあったコイツも気になったので。
一緒にお買い上げ。


色々な味のハッピーターンの詰め合わせですヽ(´▽`)/

冬はおやつの美味しい季節ですが、食べすぎにはくれぐれも注意が必要ですね(^_^;)

2015.12.03 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

スタディールーム(小学生個別指導)

こんばんは

京都府八幡市の学習塾・海星学院のスタッフカンダです。

急冷えてきましたね。いきなり寒くなった後は風邪ひきさんが増えるので要注意です。

外が寒くても小学生は元気いっぱいです。


こちらは、田中先生チーム。
いつも元気な小学生男子3名。
集中して学習できていました。
黙々です。授業終了15分前ですが集中していたのはさすがです。


こちらは、吉田先生チーム。
女の子+男の子。
授業終了5分前ということもあり、今日の宿題の指示が出ていました。
国語?漢字?の宿題の話になっていました。

ここからは塾の話ではないのですが(^_^;)
言葉って、言い方ってやっぱり大事やなー。大人が使う言葉は気を付けないとな。と感じた出来事を・・・。

先日、ある会をするための打ち合わせを、グループメッセンジャーしていた時の話です。。
幹事さん、初めての幹事役で色々抜けがあり、他のメンバーが色々と補足してくれたり、手伝ってくれたりしていたんですね。

ここで当然ですが、「ありがとう」って言いますよね。

その人、たしかに、普段から砕け口調なんですが、人が何かしてくれたら「あざーっす」って返すんです。
まぁ、そういうキャラやし・・・。その人なりにお礼言ってはるんやし、と思っていたんですが、私は徐々に不快感と違和感を感じるようになりました。

で、ついに言っちゃいました。
「人が色々手伝ってくれたりしてるのに、あざーっすはないんと違う?。最初はキャラやしと思ってたけど、手伝ってくれてる人に対して失礼違う?」と・・・。
相手の人は理解してくれたので、揉め事にならずよかったのですが・・・。
この人、ずっと今までこういう感じやったんやろなぁって。思いました。

実は、この人、小学生の子供さんが2人おられます。
言葉が乱れるっていうけれど、結局は大人がこうやって乱していってるんやんな。って今まで以上に実感しました。
私もそんなに日本語がきれいな方ではないですが、やっぱり毎日子供達と接しているわけだから、言葉使いは気を付けないとダメやなぁと実感した出来事でした。


 

2015.11.26 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

入試が近づいてきました

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

ついに事務所で飲むお茶がホットに変わりました。
あったかいマグカップを持つと、ほっこりします。

うーん。寒くなってくると、この仕事、やっぱり入試が気になりますね。

ブログ1.jpg

今年もコイツを出す時期となりました。

大阪府の入試が名称変更になりましたので、今年度は新しい台紙を再作成。

今日は、中学入試の自己推薦書の添削指導をしました。
文武両道路線の文章はめちゃくちゃ得意です(笑)
自分になぞらえてしまうんでしょうか?
リアリティかなり出ます。

うん。入試が近づいてきたぞーって感じです。

ブログ2.jpg

ずーっとバタバタしていて、なかなか写真撮影にいけなかった小学生個別指導。
英語の発音を元気よくしていました。
国語の音読をする子も。

おぉ。自習にきている中3生も写っていますね。
こんなところでも、入試が近くなっていることを感じます。

 

2015.11.12 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

中学校運動会

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今日は八幡市内中学の体育祭ヽ(´▽`)/

朝から頑張って応援に行ってきました〜



まずは塾からRUNで、男山東中へ向かいました。
3キロちょいです。
風も心地よく、ペースもいい感じ。



東中で競技観戦。
中3Mちゃんのリレーヽ(´▽`)/。
うん、久々に私もリレー走りたくなった。

中1のSちゃんが見つけて声をかけてくれました。
たぶん、私って気がつかない人多数っぽい中。ありがとー。

その後てくてく走って本校に戻り、少し休憩。

午後から2中へ



流れ橋という競技。
八幡ならではの競技です。
グラウンドの端から生徒の背中の上を走ってきます。
全員参加の競技でものすごく勢いがあります。



と、実はここまで( ̄◇ ̄;)

2時から本校で、業者さんとの打ち合わせがあったので、マッハで走って戻りました。
近くの極楽湯で汗を流してー。(こういう時極楽湯便利)

なんとか1時55分に本校に戻れました(笑)



 

2015.09.19 Saturday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © ★一日のできごと | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3