高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  記事一覧

大阪桐蔭・説明会

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今日は大阪桐蔭の説明会に参加してきました。



大阪桐蔭といえば

東大・京大を目指すなら大阪桐蔭

と言えるぐらいの学校です。

サンデー毎日などの週刊誌にも必ずと言っていいほど出てきますね。

とにかく、めっちゃ勉強して、京大に入学したいッって人にはおすすめの学校です。

また、稽爐離好檗璽帖⊃畫娚擇倭換馘にも有名です。
私、野球と陸上オタク、そしてラグビーも結構好きなので・・・。
大阪桐蔭のクラブには大注目です!
この夏のIHでは、陸上、走り幅跳びで大阪桐蔭1・2位決戦☆。ちゃんとビデオに撮ってみましたからヽ(´▽`)/

進学に関しても、スポーツに関しても、全てが全国トップ。
とにかくトップを目指しているイメージが強いです。
横綱の領域に近くなってきたように感じました。

2015.09.01 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都聖母学院・説明会

こんばんは

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

連日、午前中は私学の塾対象説明会に参加中です(*゚▽゚*)
金曜日は朝からパソコン教室のレッスンで、午前中出ずっぱり。
どこで走る時間を取るか、思案中です。(笑)

さて、今日は京都聖母学院の説明会。

   

京都聖母学院と言えば・・・

指定校推薦が多い


が一番の特徴! 関関同立の指定校使いきれてるんかなぁ〜なんて、余計なことを考えてしまうぐらいです。

2016年は

看護系大学進学コースが新設


されます。 同志社女子大学等をはじめ、看護系大学の指定校もたくさんありそうです。

海星学院からは毎年進学者が出ているんですけれど。
最初は京都聖母が第2志望だったのに、オープンキャンパスなどに参加しているうちに、第1志望に変わっているという。
とっても魅力的な学校だと思います。
大変失礼な言い方になってしまうんですが、最初から第1志望の生徒って、いなかったんじゃないかなぁ?
思い出してみても・・・

それぐらい、行ってみたら「充実した高校生活を送れる」ってみんな感じるんだと思います。

ぜひ一度、オープンキャンパス・学校説明会に参加してみてくださいね。

2015.08.27 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

ノートルダム女学院・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

昨日に引き続き、今日も説明会に参加してきました。

今日は、ノートルダム女学院です。
 

来春、ノートルダム女学院の制服が変わるそうです(*゚▽゚*)


ダム女といえば、あの茶色の制服。あの茶色の制服がお嬢様の証。
あの子、ダム女なんや、へーーっ。みたいな。
(すみません、私の子供の頃はですよ。)



 

ノートルダム女学院の目玉は、


指定校推薦が多い。(中身がすごいんです)

関関同立、産近甲龍の指定校推薦が沢山、しかも使いきれていません(´Д`;)
それに、青山学院(箱根駅伝で有名になりましたよね〜。私が行きたい。)、中央大学
そして、上智大学(こちらはカトリック入試、指定校みたいなものだそうで)
聞いただけでも、クラクラするような学校がたくさん。
ちなみに、中3通知表5科目15(って、オール3やん・・・・)で立命館大学へ指定校推薦で合格などなど。
高校生活をゆったり、満喫しつつ、関関同立等の有名私大に進学したい人にはおすすめです。


2016年”グローバール英語コース”誕生

2016年からグローバル英語コースが誕生します。skypeを用いた英語授業。
私は春の学校説明会に参加できなかったので、様子を見ることはできませんでしたが、海星学院の参加スタップは全員絶賛だったみたいです。

私が説明会の参加で楽しみにしているひとつが、「入試説明会資料」
私もパワーポイントで資料をよく作成しますので、盗めるところは盗もうと、いつも資料をガン見しています。
ノートルダムの資料は今回、めちゃくちゃ良くなっていて、色々盗もうと思う図表があったのも、説明会での収穫でした(*゚▽゚*)


塾にも新しいパンフレットがありますし、オープンキャンパスに参加してノートルダム女学院のよさをぜひ体感してみてください。
私のおすすめは、校内にある、結婚式ができるチャペルです☆彡


2015.08.26 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都西山・説明会

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

塾の夏期講習も先週で終了。
今週から、入試説明会が毎日続きます。

秋の説明会トップバッターは、京都西山高校。
自宅から、徒歩10分ということもあり、朝RUNした後に、参加してきました。
我が家から最も近い学校です。

  

京都西山高校と言えば・・・。
色々思い浮かぶのですが、やっぱりこの2点が一番の特徴かな?と思うのです。

偏差値の伸びが驚異的!

とにかく特進Sコースの進学実績がすごいです。偏差値60以上なら100%国公立、偏差値56以上なら国公立または関関同立へ合格。
これ以上の生徒を集めて、なんだか、実績イマイチじゃないの〜って高校も実際多い中、伸ばし方が半端ないです。

こども夢コース。ピアノの個人レッスン

初心者からも弾き語りができるようになります。レッスン料は不要で、ピアノの授業があります。
保母さん、幼稚園の先生でピアノは必須なので、これはめちゃくちゃありがたいですね。
一人一台ちゃーんとピアノがあるのも安心♫

他にもいいところが沢山あるんですけれど、紹介しきれないので、2点に絞りました。
塾にもパンフレットがありますし、興味のある方はぜひオープンキャンパスに参加してみてくださいね。

2015.08.26 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都聖母学院・説明会

こんばんは

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

連日、午前中は私学の塾対象説明会に参加中です(*゚▽゚*)
金曜日は朝からパソコン教室のレッスンで、午前中出ずっぱり。
どこで走る時間を取るか、思案中です。(笑)

さて、今日は京都聖母学院の説明会。

   

京都聖母学院と言えば・・・

指定校推薦が多い

が一番の特徴! 関関同立の指定校使いきれてるんかなぁ〜なんて、余計なことを考えてしまうぐらいです。

2016年は

看護系大学進学コースが新設

されます。 同志社女子大学等をはじめ、看護系大学の指定校もたくさんありそうです。

海星学院からは毎年進学者が出ているんですけれど。
最初は京都聖母が第2志望だったのに、オープンキャンパスなどに参加しているうちに、第1志望に変わっているという。
とっても魅力的な学校だと思います。
大変失礼な言い方になってしまうんですが、最初から第1志望の生徒って、いなかったんじゃないかなぁ?
思い出してみても・・・

それぐらい、行ってみたら「充実した高校生活を送れる」ってみんな感じるんだと思います。

ぜひ一度、オープンキャンパス・学校説明会に参加してみてくださいね。

2015.08.26 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都聖母学院・説明会

こんばんは

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

連日、午前中は私学の塾対象説明会に参加中です(*゚▽゚*)
金曜日は朝からパソコン教室のレッスンで、午前中出ずっぱり。
どこで走る時間を取るか、思案中です。(笑)

さて、今日は京都聖母学院の説明会。

   

京都聖母学院と言えば・・・

指定校推薦が多い

が一番の特徴! 関関同立の指定校使いきれてるんかなぁ〜なんて、余計なことを考えてしまうぐらいです。

2016年は

看護系大学進学コースが新設

されます。 同志社女子大学等をはじめ、看護系大学の指定校もたくさんありそうです。

海星学院からは毎年進学者が出ているんですけれど。
最初は京都聖母が第2志望だったのに、オープンキャンパスなどに参加しているうちに、第1志望に変わっているという。
とっても魅力的な学校だと思います。
大変失礼な言い方になってしまうんですが、最初から第1志望の生徒って、いなかったんじゃないかなぁ?
思い出してみても・・・

それぐらい、行ってみたら「充実した高校生活を送れる」ってみんな感じるんだと思います。

ぜひ一度、オープンキャンパス・学校説明会に参加してみてくださいね。

2015.08.26 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

京都女子説明会

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今日は京都女子の説明会に参加してきました。



京都女子といえば、京都に長くお住まいの方ならご存知。
京都の伝統校ですよね。
私の子供の頃なんて、学年で1番の女子が受かるかどうか。みたいな学校。
〇〇ちゃん不合格やったんΣ(゚д゚lll)。やっぱ京女すごいな。みたいな。
たぶん当時はすごい倍率だったんじゃないでしょうかねぇ。20倍とか。

特徴は、やっぱり理女が多いこと。
大学理系がいいねん〜って考えてる女の子にはピッタリかなと思います。
どうしても、女子の進学校は文系率が高くなりますので。
 

海星学院高校入試説明会
卒塾生Mちゃんの発表。夏休みの勉強の仕方などを詳細に話してくれました。


2015.07.13 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

第2回高校入試説明会

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

7月5日の高校入試説明会には、沢山の皆様にご参加頂きましてありがとうございました。


私からは。
平成28年度入試は、大阪府公立高校の入試が大きく変わります。
通知表の付け方も、相対評価から絶対評価へと変更。
実際に枚方市内の中学校の定期テスト問題に変化が!
その理由も合わせて説明させていただきました。

京都に関しては特に大きな変化はありませんが、内申の話、当日点のことについて説明させていただきました。

Mちゃんの卒業生発表も素敵でした。
入試前のMちゃんは本当に集中してよく勉強していました。
その様子も私のほうからすこし紹介させていただきました。

また、大阪府の入試については、きちんとまとめたものをブログにアップしたいと思っていますので、少しお時間をくださいね。



海星学院・久御山校中3英語の様子

中3クラス授業公開
夏休みはもっと熱い授業になる???


2015.07.08 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

華頂女子中学高等学校・説明会参加

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

今日は華頂女子の説明会に参加してきました。



知恩院の中に学校があり、環境は抜群です。



説明会の写真がちょっと白飛びしてしまいました。

最初に、音楽科の生徒の発表(京都私学唯一の音楽科)→在校生へのインタビュー。
生徒さんの様子がよく伝わってきました。
私はなかなか授業見学まで時間が回らないことが多いので、こういう場を設けてもらえるとありがたいです。

やっぱり、華頂女子の特徴は
「佛教大学への推薦枠の多さ」
ではないでしょうか?

教育文系コースの生徒の大半は中学時代オール3ぐらい?だと思われるのですが、その生徒たちが佛教大学へ内部推薦で進学していくとのこと。
オール3で佛教大学って並大抵の努力では進学できないと思います。
おおおそ6割の生徒が推薦基準をクリアしているとのことですから、かなりお得感があります。

また、大きな特徴として、佛教大学や華頂女子短大・大学の内部推薦を持って、他大学を受験することも可能。
もし、残念にも不合格になった場合は、内部推薦の学校へ進学することができます。
これができる学校はおそらく京都にはないんじゃないかなぁ?と思います。
 

華頂女子中学校高等学校の魅力がいっぱいのHPはこちらから

 

海星学院・中学生の土日テスト対策には何かが起きる?

海星学院では、定期テスト直前の土日に定期テスト対策を無料で実施しています。

初めて定期テスト対策に参加する生徒たちが必ずびっくりする、うれしい何かが必ずおきます。

その正体とは???是非ビデオでご確認下さい


2015.06.03 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

大谷中学高等学校・説明会

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。
今週・来週は怒涛の入試説明会ラッシュです。
朝、走りにいけないのが若干ストレスかな(笑)。

今日、お邪魔したのは大谷中学・高等学校。



大谷といえば、高校入試では京都でNo.1の受験者数の大人気校です。
入学者数も京都でNo.1とのこと。

生徒たちも元気があるし、学校にも活気があります。
やっぱり「元気・活気」って大切ですよね。

入試結果等に関する報告も非常に丁寧です。



こちらは体育の様子。
元気な声がグラウンドに響いていました。

明るく・元気な学校充実した3年間を過ごしたい人にはオススメの学校です。

〜☆大谷中学高等学校のHPはこちらから。学校見学の情報も☆〜

〜☆〜☆〜小学生スタディールーム紹介〜☆〜☆

海星学院小学生個別(スタディールーム)の様子のビデオができました。是非ご覧下さい


2015.06.02 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © 高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3