★一日のできごと | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

★一日のできごと | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  記事一覧

中学校運動会

こんにちは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。

今日は八幡市内中学の体育祭ヽ(´▽`)/

朝から頑張って応援に行ってきました〜



まずは塾からRUNで、男山東中へ向かいました。
3キロちょいです。
風も心地よく、ペースもいい感じ。



東中で競技観戦。
中3Mちゃんのリレーヽ(´▽`)/。
うん、久々に私もリレー走りたくなった。

中1のSちゃんが見つけて声をかけてくれました。
たぶん、私って気がつかない人多数っぽい中。ありがとー。

その後てくてく走って本校に戻り、少し休憩。

午後から2中へ



流れ橋という競技。
八幡ならではの競技です。
グラウンドの端から生徒の背中の上を走ってきます。
全員参加の競技でものすごく勢いがあります。



と、実はここまで( ̄◇ ̄;)

2時から本校で、業者さんとの打ち合わせがあったので、マッハで走って戻りました。
近くの極楽湯で汗を流してー。(こういう時極楽湯便利)

なんとか1時55分に本校に戻れました(笑)



 

2015.09.19 Saturday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

小学生・学力テスト

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

今日は小学生の学力テストでした。
中学受験をしない小学生にとっては1年に1回のテスト。
全国順位、偏差値が出るのでドキドキです。
生徒たちも、ドキドキですが、私たちもドキドキ。
だって、今までの学習の成果が試されるわけですから。



みんな真剣です。

この学力テストにむけて、お盆前から対策授業をしました。

テストはいきなり受けるのじゃなく、対策(テスト勉強)をしてから受けるということを少しずつ学んでいってもらえたらな〜と思います。


 

2015.08.19 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

個別指導

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。

最近は、時々個別指導に出没しています。



夏休みもちょいちょい出没することになるかもしれません。

「何を教えるのが一番好きですか?」
と以前授業を担当していた時はよく聞かれました。

答えは「数学」です。

でも、中学生の時は数学が大キライでした(笑)。
なんで、この世に数学があるのかと。おつりの計算するのに数学いらんやろ。とか。
なんで、生きていくのに図形の証明がいるねん。とか。
そんなことを考えていました。

苦手やった分、わかった感動が大きかったのか、今は数学が一番かもしれませんね。

 

2015.07.09 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

第2会高校入試説明会準備


こんばんは。
京都府八幡市の学習塾・海星学院のカンダです。
すこしご無沙汰してしまいました。
事務業務に追われる毎日で、なかなかブログまで行き着かない日々が続いておりました。(´Д`;)

あっというまに7月。1年の半分が過ぎてしまいました。
皆さんは、自分の目標通り過ごせていますか?

7月5日日曜日は、塾生対象の高校入試説明会です。
資料も大方仕上がりました。
今回からリング製本することにしました。
これだったら見やすいし、保管しやすいかな?と思っています。

これから、会場配布用の製本・印刷作業が残っていますが、なんとか間に合いそうです。




さて、私事ではございますが。春先に習い事が終了し。
またまたRUN復活しました。
いやー、全然走っていなかったので、すべて振り出しにもどっちゃっています。
もー。かなんなー。
淡々と走って盛り返していかないとダメですね。
人間って、一度身につけたこともやり続けないと、ほんとダメになっちゃいますね。

先週末、RUN友と18キロRUNに行ってきました。
めっちゃしんどかったですけど(笑)

今週末も20キロRUNに行く予定。

しんどいんですけどね、しんどいことこそ、やりきった感が凄いです。
これは、全てのことに通じるかな?


2015.07.02 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

私立高校入試直前

こんばんは。

京都府八幡市にある学習塾・海星学院のカンダです。

私立高校入試も直前。
生徒たちはもちろんのこと、保護者の皆様もドキドキ緊張されていることかと思います。
保護者の皆様と同じで。私たち塾スタッフもこの時期はもう祈るしかない。現場の先生は最後まで授業をするしかない。

どの子も今まで勉強したことないぐらいに勉強しています。
緊張感が張り詰めています。

20年前の自分の高校入試を思い出しつつ。生徒に重ねつつ。
皆の合格を祈りたいと思います。

さて、私の勉強の方はといいますと。
最後の科目、PHPとSQLに入りました。学習スタートして1年程。受験生と同じで、もうすぐゴールは目の前です☆


SQLとPHPを習いながら。
HPの大幅更新の相談にものってもらっています。
いろいろ相談したのですが、私が思い描いていたのとピッタリだったので、その案を使わせてもらうことになりました。
ただ、サイズに関してものすごくシビアな設計なので、最初にノートに設計図・サイズをきちんと割り振り決めて、illustrator で、実際の大きさでサイズ割りを作った後、HTMLで枠を作って、中身を作っていくという流れとなりました。

夜中に電卓と格闘しながら、設計図の作成。
長さを決めて、収まりよくなるように、足したり引いたりの繰り返し。
なんとか、収まったので、次回からは外枠を自宅で作って、確認してもらうことになりました。
ようやく、制作に関しては1歩前進。

難しかったり、理解できなかったり、つまづくこともいっぱいですが。
やっぱり、新しいことができるようになるのは、嬉しいし、楽しい。

JUGEMテーマ:高校受験

2015.02.05 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

特待生合格おめでとう!中学入試編

こんばんは。
京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです。
中学受験が一段落つき、T君が合格の報告に来てくれました。
先週、お母様から電話とメールでご報告はいただいていたのですが。
T君に会うのは、1月17日(土)の朝以来です。
今日から、また英語と数学の予習をがんばるとのことで、復活です

その際に、特待生合格の通知を持ってきてくれたので、写真でパシャリさせてもらいました。


週2回の個別指導と、週1回の無料補習。夏休み・冬休みは授業のない日も毎日塾にきてがんばってくれていました。空手や英語も習っていて、両立してがんばってくれました。
時には厳しいことも言いましたが、よく頑張ってくれました。
しかも、2校の特待生合格!!
本当におめでとう!!

海星学院の中学受験は個別指導です。
一人ひとりに合わせたカリキュラムで徹底的に指導します。

さて、次は現小5の中受験生をしっかり鍛えていきたいと思います。

私立中学も、多くの学校で、特待生(授業料免除)をおこなっています。
興味のある方は、お話だけでもいいのでお気軽にご相談ください。


2015.01.27 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

海星★年末年始★ジャンボ宝くじ★当選発表

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

1月9日の会議の際に、各教室長に宝くじ抽選をしてもらいましたヽ(*´∀`)ノ。

DSC_0686.jpg

当選番号は
 

特賞

10165

 

一等

11012 / 10730 / 10139 / 10011

 

二等

10273 / 10638 / 10156 / 10066 / 10937

11003 / 10050 / 10353

 

三等

11017 / 10184 / 10357 / 11032 / 11022

10735 / 10158 / 10597 / 10455 / 10550

11018 / 10094

です。

先週「なんで抽選来週なん?」って聞かれちゃいました(´・ω・`)

喪中の生徒がいて、年賀状が出せなかったので、年明けに少し早いですがくじ付きで寒中見舞を出させてもらった関係で、週末の抽選・今週の発表となりました。

楽しいことはみんなで参加して欲しいですからねヽ(*´∀`)ノ


交換は今月末までですから、はがきを持ってきていない人は、来週必ず忘れず持ってきてくださいね。

2015.01.13 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

日々の色々★

こんにちは。
京都府八幡市の学習塾、海星学院カンダですヽ(´▽`)/
昨日から、学校が始まりましたね。
今週末は3連休(塾は授業がありますが)
この3連休明けに毎年インフルエンザが猛威を振るいますので、しっかりうがい手洗いをして。インフルエンザを撃退しましょう。
明日は、いよいよ
海星学院宝くじの抽せん日です。


楽しみですね
 宝くじは、EXCELで完全自動化しました。
誰が当たるかわかるのは、機械のみ
抽せんボタンを押すと、当選番号が表示される仕組みです
今年は、この抽選機でビンゴしよっっと!

習い事も今週から復活しました。
いちばん最後の「PHP」に入りました。
大苦戦中ヽ(;▽;)ノ

1月14日に大阪府内の中学校で実施されるチャレンジテストのプリントも完成(´・ω・`)
めっちゃ大変でした。解説を手書きでしていたので、脳みそは完全勉強モード。

今朝の習い事で、PHPの計算脳にならないといけなかったのに、数学モードが抜けない・・・・゜・(ノД`)・゜・
プログラム内の文法が、いつも以上にスムーズに入らないという、とんでもない事態に。
それぐらい、気合入れてつくりました★
個別指導の皆さんは今夜から取り組み始めてくれたはず.

年末年始、暴飲暴食が過ぎましたので。
しばらくデトックス・プチダイエットモードに突入します。
昨日の朝、圧力鍋で大量のスープをつくりました。
味付けはしていないので、その場その場で味をつけて食べたいと思います。
鍋満タンに作ったのに。明日の分があるのか心配です(^_^;)

「太くないし、太らない体質だし、なんでダイエット?」

ってよく言われるんですが。

「太らないのではなく、太らない体質ではなく。努力の賜物なんですよ・゜・(ノД`)・゜・」

勉強ににてるかもしれませんね。

「あいつは、全然勉強してないのに、めっちゃ賢い」
のではなくて、実は
「賢いのではなく、影の努力の賜物」

多分、そうだと思います。

というわけで。

皆さん、努力を惜しまず。今年一年も頑張りましょう(´・ω・`)


2015.01.08 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

クリスマス

こんばんは 京都府八幡市の学習塾 カンダです。

今週はクリスマスイベントweekです。

毎日サンタさんが張り切ってビンゴをして、プレゼントをばら撒いています。

海星学院は、小学生には勉強を楽しんでほしい。という願いを込めて。
さまざまなイベントをしています。

冬はクリスマスイベント。
春は長島スパーランド遠足。
秋は枚方パーク遠足。
あとは、夏だなー。夏も何か考えましょう。

生徒たちは勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶ。メリハリをつけて学習しています。
メリハリをつけて何かをするということは、大人になってからも大切なことですからね。

みんなが楽しそうにしていますので、久しぶりにjqeryにて写真をスライドに。

時間があるときにもっとカッコいいスライドにしますね。

 

2014.12.18 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

最悪(>_<)

ふー

京都の八幡市の学習塾
海星学院の神田です。

パソコンが大トラブル発生(;´Д`)

illustratorとPhotoshopが起動しない
(;・∀・)

( д )ゲキマズー。ほんまに困ります。

あれこれやりましたが、ダメ

あきらめて



再インストールです。

バックアップとって。

とりあえず頑張ってインストールします。

後の設定が大変だな(;・∀・)

2014.12.18 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © ★一日のできごと | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3