高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

新中1進学説明会〜ご参加ありがとうございました〜

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾、海星学院のカンダです☆

私立入試の結果も少しずつ届き始め、安堵感を味わいつつ。

次年度授業の準備の毎日です。

さて、昨日は「新中1進学説明会」を実施いたしました。

休日にもかかわらず、ご参加ありとうございました。


↑準備の様子

自分の説明部分が終わって、後ろに戻ったら・・・

携帯がナイ。ビデオの向こうにある。。。

ビデオの前を横切るわけにもいかないし。

で、今回の写真は上記のみです。

今回、例年の資料から大幅な見直しを行い、若干説明方法を変えました。

でも、時間が決まっているので、昨年の説明を一部削除。

結果、そこのところを帰りに質問されることに・・・。

時間内に皆さんにいろいろ伝えるのは改めて難しいなぁと感じました。

早速、昨日の参加の保護者さまからいろいろご相談がありました。

ドキドキの中学入学はもうすぐです☆
 

2015.02.12 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

くずは駅



朝のくずは駅です。

今日は続々と受験生が改札にすいこまれていきます.。゚ .(・∀・)゚ .゚

自宅で雪が積もっていました。

京都市内にいくみなさんは足元気をつけて。

2015.02.10 Tuesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

チャレンジテストその後

こんばんは。

京都府八幡市の学習塾・海星学院神田です。

今朝は習い事からスタート。
(火)(木)の習い事も、1年以上続いていますが・・・。
ついに佳境に入ってまいりました。

現在はPHPを使ってプログラミングです。
メールフォーム(お問い合わせフォーム)を一から自分で作っています。
メールフォーム自体は完成したので、細かい調整(確認ページのHTML調整)をしています。
PHPが身についたら、個別の予約システムとか、振替システムとかを作りたいなぁ〜なんて野望も・・・
1年前、デザインとwebをもっとちゃんとできるようにしたい、なりたいと思ってスタート。
途中しんどい時もありましたが、なんとか身になってきています。
現在は習い事と平行してHPを改変中〜。
現在は、下のパーツと設計図作成中です★。
最近のwebは設計図をきちんと作ってから、作成に入るらしく。
セオリー通りに今回はやっています。

春〜夏にかけて習った、photoshopやillutratorはチラシ作成や、写真印刷にめちゃくちゃ役立ちました。
まだまだ、勉強中の身ではありますが。
こうして形になるのはうれしい(*゚▽゚*)



大阪府チャレンジテスト問題。
生徒たちが持ってきてくれました。
パラパラ中身をみましたが。
対策問題からのピッタリ!けっこうあったんちゃうかなぁ〜。
塾生のみんなも「めっちゃ簡単やったで」って教室で言ってくれてるみたいですし。
対策してほんまよかったヽ(*´∀`)ノ
対策授業担当の先生お疲れ様でした(´・ω・`)
私が作った対策問題もピタリしていました★。



こちらは小論文対策の問題作成の続き。

大阪府前期入試、京都府前期入試の小論文対策問題。
過去問題を見ていると色々傾向が見えてきましたね。

ここでちょっとご紹介★
大阪府文理科の小論文は時間勝負ですが。
文理科入試がはじまってから4年、「学問」に関して問う小論文ですね。
おそらく今年もそうだと思うのですが・・・。
ま、一応、塾生の皆さんには他の文章も練習してもらいますが。念のため。

他の学校もそれぞれクセがありますし、大阪府の普通科前期選抜の小論文もある程度分類わけできますから、受験校ごとにかなり絞った対策ができそう。

京都府は共通課題ではなく、各学校で小論文の問題を作成されるので、1校ずつ合わせて作成。
昨日と今日でなんとかできあがりましたヽ(*´∀`)ノ

さて、あとは生徒のみんなにがんばってもらうのみです(*゚▽゚*)


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
小6生の皆さん、中学校へ向けての不安はありませんか?
1ヶ月5,330円で、3科目習えます★
小6対象
中学準備
八幡市・枚方市の小学6年生対象中学準備講座
小学校の国算の復習&英語の予習
詳細はこちらからどうぞ

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

2015.01.21 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

高校入試

こんにちは。
八幡市の学習塾海星学院のカンダです。

中学入試、センター試験受験の皆様お疲れ様でした。
まだ少し試験が続きますが頑張ってくださいね。

塾のほうは、一段落する暇もなく。
次は、定期テスト・高校受験に向けて今日も走り続けます★

先週末は、西京高校のコミュニケーション対策の練習問題とCDの作成をしていました。
一昨年までは、与えられた文章を読んで、論じていたのですが、昨年から放送の文章を聞いて要約と論じる問題となりましたので対策CDを作成。

色々な音声ソフトを試してみたのですが、イマイチ機械音、イントーネーションが(T▽T)

色々調べたところ、一太郎に付属している”詠太”というソフトが最も日本語らしい読みをするとわかったので、早速ゲット。
録音機能はついていないらしく、(ただの読み上げのみ)、詠太で音声作成⇒他のソフトで若干のイントネーション修正&録音の作業となりました。



まずは、詠太に、文章を読み込み。一通りすべて聞きます。
句読点の追加。(文章どおりだと、ちょっとクセがありますので、若干の追加を)
あとは、漢字で読んでくれないものをチェックしてすべて平仮名に変更。
再度、聴き直して。修正してを繰り返しました。


次に別のソフトで、細かい音の修正。特に高低を中心に。
詠太は他の読み上げソフトより、かなり優秀でしたので、ほとんど修正が必要ありませんでしたが、若干気になるところを修正しました。
修正後、音声データとして録音⇒書き出し。



あとはCD-Rに焼付て終了です。

操作ひとつひとつはたいしてむつかしくないんですが、ちょっと動かして、聞いて、ちょっと戻してと細々作業が多かったかな〜。

若干、イントネーションが?な箇所が、2〜3箇所ほどありますが(T▽T)。
機械なので、仕方ないかなぁ。

でも、他のソフトに比べると格段の差。さすが、昔から日本語を扱っているジャストシステム社です。

塾としては、ここまできたらこういうことしかできませんからね。
しっかり練習してほしいな。と思います。

さて、あと2種類、小論文対策の問題を作成しなければならないので、今日はこのあたりで(*゚▽゚*)
 

2015.01.19 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

大阪府チャレンジテスト範囲

JUGEMテーマ:高校受験
あけましておめでとうございます。

本年も、海星学院・そしてこのブログもよろしくお願いいたします。

ブログのテンプレート等々。WEB関係をすこしいじっていて、このブログのほうが更新出来ていませんでした。

さて、1月14日に実施される大阪府チャレンジテスト。

時間割・テスト範囲が学校によっては配布されたようですが・・・・
配布されていない学校もあるようです。

yahoo知恵袋やインターエデュでも範囲の質問が多いようですので、ここに掲載しますね★
 

大阪府チャレンジテスト・中1試験範囲

★時間割 1限国語 2限数学 3限 英語

国語

<話すこと・聞くこと>

  • ・しらべて分かったことや考えたことなどに基づいて説明や発表をしたり、それらを聞いて意見を述べたりすること。
  • ・社会生活の中の話題について、視界や提案者などを立てて討論を行うこと。

<書く事>

  • ・表現の仕方を工夫して、詩歌をつくったり物語などを書いたりすること。
  • ・多様な考えができる事例について、立場を決めて意見を述べる文章を書く事。
  • ・社会生活に必要な手紙を書く事。

<読むこと>

  • ・詩歌や物語などを読み、内容や表現の仕方について感想を交流すること。
  • ・説明や評論などの文章を読み、内容や表現の仕方について自分の考えを述べること。
  • ・新聞やインターネット、学校図書館等の施設などを活用して、得た情報を比較すること。

<伝統的な言語文化と国語の特質>

  • ・話言葉と聞き言葉の違い、共通語と方言の果たす役割、敬語の働きなどについて理解すること。
  • ・抽象的な概念を表す極、類義語と対義語・同音異義語などについて理解し、語彙を磨き豊かにすること。

数学

<正負の数>

  • ・必要性と意味
  • ・四則計算とその意味
  • ・表現処理

<方程式>

  • ・必要性と意味
  • ・解の意味
  • ・等式の性質
  • ・方程式を解く
  • ・方程式の活用

<比例反比例>

  • ・関数の意味
  • ・比例、反比例の意味
  • ・座標の意味
  • ・比例、反比例の特徴
  • ・事象を捉え説明する

<平面図形>

  • ・基本的な作図とその活用
  • ・平行移動、対称移動及び回転移動
  • ※扇形・空間図形と計量・資料の活用は宿題範囲から除く

英語

<聞くこと>

  • ・強勢、イントネーション、区切りなど基本的な英語の音声の特徴をとらえ、正しく聞き取ること。
  • ・自然な口調で話されたり、読まれたりする英語を聞いて情報を正確に聞き取ることができる。
  • ・質問や依頼などを聞いて適切に応じること。
  • ・話し手に聞き返すなどして内容を確認しながら理解すること。
  • ・まとまりのある英語を聞いて、概要や要点を適切に聞き取ること。
  • ※教科書に出てきた会話表現を、発音も含めてしっかり復習しておくこと。

<読むこと>

  • ・文字や記号を選別し正しく読むこと。
  • ・書かれた内容を考えながら黙読したり、その内容が表現されるように音読すること。
  • ・物語のあらすじや問題文の大切な部分などを正確に読み取ること。
  • ・話の内容や聞き手の意見などに対して、理由を述べたり賛否やその意見を示したりなどすることができるよう、書かれた内容や考え方を捉えること。
  • ※これまでに習った文法の復習・今まで習った文法が出題されている英文読解の問題を解いておきましょう。

<書くこと>

  • ・文字や記号を選抜し、語と語の区切りなどに注意して正しく書くこと。
  • ・語と語のつながりなどに注意して正しく文を書くこと。
  • ・聞いたり読んだりしたことについてメモをとったり、感想、賛否やその理由を書いたりなどすること。
  • ・自分の考えや気持ちなどが読み手に正しく伝わるように、文と文のつながりに注意して文章を書くこと。
  • ※今までならった文法の英作文の練習をしておきましょう。

大阪府チャレンジテスト・中2試験範囲

時間割 1限 国語 2限 社会 3限 数学 4限 理科 5限 英語

国語

<話すこと・聞くこと>

  • ・しらべて分かったことや考えたことなどに基づいて説明や発表をしたり、それらを聞いて意見を述べたりすること。
  • ・社会生活の中の話題について、視界や提案者などを立てて討論を行うこと。

<書く事>

  • ・表現の仕方を工夫して、詩歌をつくったり物語などを書いたりすること。
  • ・多様な考えができる事例について、立場を決めて意見を述べる文章を書く事。
  • ・社会生活に必要な手紙を書く事。

<読むこと>

  • ・詩歌や物語などを読み、内容や表現の仕方について感想を交流すること。
  • ・説明や評論などの文章を読み、内容や表現の仕方について自分の考えを述べること。
  • ・新聞やインターネット、学校図書館等の施設などを活用して、得た情報を比較すること。

<伝統的な言語文化と国語の特質>

  • ・話言葉と聞き言葉の違い、共通語と方言の果たす役割、敬語の働きなどについて理解すること。
  • ・抽象的な概念を表す極、類義語と対義語・同音異義語などについて理解し、語彙を磨き豊かにすること。

社会

<日本の様々な地域>

  • ・世界と比べた日本の地域的特色。(ただし、自然環境を除く)
  • ・日本の諸地域(九州・中国・四国・近畿・中部・関東・東北・北海道)
  • ※枚方市の教科書対応ページ 地理P121-248

<歴史>

  • ・戦国時代〜江戸時代
  • ※枚方市の教科書対応ページ 歴史P90-130

数学

<文字を用いた式>

  • ・整数の加法、減法
  • ・単項式の乗法、除法
  • ・表現、説明
  • ・式の変形

<連立方程式>

  • ・必要性と意味
  • ・解の意味
  • ・連立方程式を解く
  • ・連立方程式の活用(利用)

<平行線の性質>

  • ・平行線や角の性質
  • ・多角形の角の性質

<合同条件と証明>

  • ・合同の意味
  • ・三角形の合同条件
  • ・証明の必要性と意味
  • ・証明の方法(ただし、平行四辺形は除く)

<一次関数>

  • ・一次関数の関係
  • ・一次関数の特徴
  • ・二元一次方程式
  • ・事象を捉え説明する。(一次関数の利用)

理科

<電流とその性質>

  • 回路と電流、電圧
  • 電流、電圧と抵抗

<化学変化と原子・分子>

  • ・物質の成り立ち
  • ・化学変化
  • ・化学変化と物質の質量

<動物の生活と生物>

  • ・生物と細胞
  • ・動物の体のつくりと働き
  • ・動物の仲間
  • ・生物の進化

英語

<聞くこと>

  • ・自然な口調で話されたり、読まれたりする英語を聞いて、情報を性格に聞き取ること。
  • ・質問や依頼などを聞いて適切に応じること。
  • ・話し手に聞き返すなどして愛用を確認しながら理解すること。
  • ・まとまりのある英語を聞いて、概要や要点を適切に聞き取ること。
  • ※教科書のspeakingplusの電話応答、道案内、お願いするときの表現などを復習しておこう。

<読むこと>

  • ・物語のあらすじや説明文の大切ね部分などを正確に読み取ること。
  • ・伝言や手紙などの文章から聞き手の意向を理解し、適切に応じること。
  • ・話の内容や聞き手の意見などに対して、感想を述べたり賛否やその理由を示したりなどすることができるよう、書かれた内容や考え方などをとらえること。
  • ※英語長文読解問題をやっておきましょう。

<書くこと>

  • ・語と語のつながりなどに注意して正しく文を書くこと。
  • ・書いたり読んだりしたことについて感想、賛否やその理由を書いたりなどすること。
  • ・身近な場面における出来事や体験したこと等について自分の考えや気持ち等を書くこと。
  • ※これまで習った構文、文法を使って英作文ができるように復習しておきましょう。

2015.01.06 Tuesday|comments(2)trackbacks(0)|-|-

第3回高校入試説明会

こんにちは

海星学院@八幡市 神田です。

今日は高校入試説明会でした。

今日は全日本大学駅伝ですので。ゆっくり見たいところですが、1区の襷渡しを見てから会場入り(笑)

昨夜色々準備をして、あんまり寝ていませんががんばります★

新しいパソコンの動きも快調!やっぱりタッチパネルのパソコンにして大正解だわ〜。
 
塾長の私立高校入試説明から。

皆さん、ふむふむと。
へーっという驚きの表情もたくさんみられました。
びっくりする内容だったでしょ?

その次は、統括本部長の小林の大学入試説明。
え?なんで?
と皆さん思われるかもしれませんが、高校選択の時に知っておいてほしい大学進学の知識。
指定校推薦の数や指定校推薦の話など。
あと、中学時の偏差値でどの大学に合格できるかの目安など。
高校選びのひとつの指針になると思います。

最後に私の公立高校説明。
現中3対象の説明を中心にしました。
どんな大学に入学できるなど。
その他大学実績。
高卒で一流企業に就職するような裏技話など。
あんまり就職の話なんてしないんですが、結構お得な話もあったので、紹介しました。

さて、終了後。

自宅に帰ったら間に合わないので、ネットカフェになだれ込みw
駅伝を見ながらブログでーす。

間もなくゴールですので、今日はこれにて!

2014.11.02 Sunday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

11月2日 高校入試説明会準備

こんばんは。

海星学院@八幡市 神田です☆。

朝晩冷えるようになりましたね。
帰宅後、お風呂に浸かるのが至福の時〜( ´艸`)。

突然ですが、私は秋〜冬になると読書量が一気に増えます。
勉学の秋ではなくて_〆(´Д`;;;)・゚・。
お風呂につかっている時間が長くなるからです。
|__(´▽`)♪__|
お風呂に浸かりながら本を読み、汗がダラダラ流れるまでひたすら本を読み続けます。
汗がダラダラ流れると、代謝が良くなったというか、デトックスした感じがしてスッキリします。
先日は池上彰さんの本でした。
数百ページある中の、あるワンフレーズに、忘れていた事を強烈に思い出させてくれました。
数百ページ中のほんの数行。
でも、そのほんの数行が私に仕事の大きなヒントを与えてくれました。

さて、11月2日(日)は今年度最終回の高校入試説明会です。

資料作成も進んでいます。
まず、塾長の説明される部分から作成開始。
自分の部分は自分の時間を削って修正できますが、人の分は人にチェックしてもらわないといけませんから。
いつも心がけてはいますが、そういったものは優先順位高く作成です☆

写真のように、一言コメントをまとめました。
ひとつひとつの学校のHPやパンフレットを見ながら、学校を思い浮かべながら書いた愛情いっぱいの文章ですw。



今回は新しいパソコンを購入しました。
前回6月の説明会で、うまく動いてくれない部分がありましたので、購入してもらいました。
タッチペン・タッチパネル・windows8です。タブレットとしても使えます。
かなりよいお買い物ができたと思います。
明日明後日で、プロジェクターにつないで動作確認チェックしていきます。

 

2014.10.30 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

相談会参加者分析

こんばんは。

海星学院@八幡市 神田です。

朝晩冷えるようになりましたね。今日は、今期初!レザージャケットを羽織りました。
ストッキングもだいぶ寒くなってきましたので、タイツをはく日も多くなってきました。

風邪ひきさんも多くなってきました。皆さん体調管理をしっかりしてくださいね。

今週は、10月26日に実施する小学生対象ひらかたパーク遠足の準備、11月2日に実施する、第3回高校入試説明会(最終回)の準備、10月5日に実施した入試個別相談会の参加者分析、引落し請求の準備、社会保険や労務関係の事務など。
色々な事務仕事に追われておりました。



毎年、参加者分析資料を作成していますが、昨年度の資料がそのまま使えたことはなく。
何かしらデータを追加したくなって、毎年毎年資料が増えていっています。
同じデータでも、分析の観点を増やしたり。
試行錯誤の連続です。

小学校や中学校で習う数学なんて役にたつことはないと、子供の頃は思っていましたが。
基本的な統計の基礎は義務教育で習っているわけで、その基礎が頭に入っていないと結局は分析なんてできない。
「私は事務職に就く予定だから数学は関係ない」
なんて言っている女の子がいますが、営業成績の数字を渡されて資料を作成するのは事務職の女の子です。
「こういうグラフとこういう比較する表とをつけて」
とは言ってくれますが、操作の仕方・表の詳細な内容(データの絞り方・加工の仕方)なんて教えてくれませんから、自分で考えて作成するしかないのです。
当然ながら、計算式をつくるのも担当者の仕事。
「文章なんて書くことないでしょ。」って。
分析の数字を文章化するのも担当者の仕事です。
文章題を解くよりずっと難しいし頭を使います。
その為の訓練なんです。義務教育って。
よって無駄な勉強など何一つありません。

 
★今日と昨日のお勉強★
電子レンジフル稼動弁当です。
でも、冷凍食品じゃないですよ。作るのにガスの代わりに電子レンジを使っているだけです。
オムライスのチキンライス・肉じゃがも電子レンジ作。火の番をする必要がなくて、他の部屋で用事をしながら作れるのがいいところです。

今日は、冷蔵庫の中身が乏しくなってきたので買い物へ行きました。
明日はちょっとましなお弁当になるはず?

2014.10.16 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

日常が戻りました

10月5日に入試個別相談会が終わりました。

日常業務に戻れると思いきや!

戻れませんでした。



今回の相談コーナーで私が受け付けたのは4件。

うち3件が修学支援金に関する質問。

この分野は税金が絡むので、私の大得意分野。

年収はあくまで目安で、実際のところは19歳未満の扶養家族の数と内訳・父母合算の市町村民税所得割の金額で決まります。

皆さんに上記のことをお伝えすると、かなり驚いておられました。

たぶん他の方も知りたいだろうなぁと思ったので参加者のみなさんに資料をお送りすることにしました。

基準表の見方等を記載しています。来週頭にはお届けできそうです。



相談会翌日の月曜日。
京都光華高校の説明会に参加してきたのですが、なぜか撮影した写真が保存されていない泣き

この日は暴風警報が発令されており、授業見学もできず。

ちょっぴり残念でした。



ふと、机の上を見ると山本先生作の選抜クラスのプリントが。

ナッナント!
数学の大問1の(1)がこの計算ですかビックリ



手加減一切なしです。


週末3連休は台風が来るようですね。
(13日は普通に授業ですが)

13日が暴風警報で休校にならないことを祈っています祈り
 

2014.10.09 Thursday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

2014年入試個別相談会@八幡市 無事終了いたしました

2014年・入試個別相談会@八幡市たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。
昨日実施いたしました、2014年入試個別相談会(八幡市)には、お忙しい中、また台風が接近する非常に天候の悪い中たくさんの皆様にご来場いただけましたことを心より御礼申し上げます。
また、日曜日にもかかわらず快く参加してくださった各学校の先生方にも重ねて御礼申し上げます。
 
★2014年・個別相談会の様子@八幡市★
昨日は台風が接近しており、受付に立ちながら「今日は人来ないかもしれないなぁ」とドキドキしながら開場を迎えました。
開場時は昨年を上回る方にご来場をいただけたのでホッといたしました。

少しでも地域の皆様のお役にたてればと思いこの相談会を実施したのが11年前。
地域の多くの皆様にご参加いただけたことを心より嬉しく思います。


2015年の入試個別相談会@八幡市 は10月4日(日)実施予定でございます。
沢山の小4・小5・中1・中2の皆様に今年はご参加いただきました。是非来年もご参加下さい。

相談会2014パノラマ
来年のチラシ用にパノラマで撮影してみました。
来年のチラシにはこの写真を使うぞーー!

 

2014.10.06 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © 高校入試・学校説明会 | 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3