京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記 

京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  記事一覧

今日の一日

<午前>
PC教室のレッスン。この間の日曜日にカラオケ大会の集計表がうまくいきましたの報告をうけました。その後、そのとき疑問に思われたことについての質問に答えました。海星学院PC教室は習いたいことがやりやいことがそのまま授業になりますOK

<午後>
泉校のお掃除。昨日模様替えをしたのですが、その後の後片付けとPC類の整理整頓。ひとりで会議テーブルを運んだり持ち上げたり。ラブ
基本的に負けず嫌いなので重い荷物などでも運べそうなものは男性に頼みません。自分でやります。ドライバーものこぎりも使えますよ!タンスをひとりで組み立てたこともあります。!
ジャケットを脱いで汚いボロ雑巾をもってうろうろしていると面談のお母様に遭遇!思わず「こんにちは〜。こんな汚い格好でうろうろしてすみません汗」と言ってしまった。私がこんなことを言ってもいいのかわかりませんが、とてもかわいらしいステキなお母さまでした。うちの母は。。。たらーっ
その後本校へ戻ったらお客様がいらっしゃっていたのでコーヒーをお出ししてお昼ご飯。3時半過ぎてましたイケテル。食べているところへスタディーの小学生が。。。。
入塾手続きの作成、教材の発注、生徒に渡す教材の手配、確認などなど山のような事務作業が続きます。

<夜>
吉井校新中1の数学の授業。
正負の数の計算問題をやりました。今日やった内容は1学期の定期テストの30点分くらいはあるんじゃないかな〜?学校によってはもっと配点があるかも??とってもがんばって取り組んでくれました。100点満点、いや200点満点です。この調子でがんばってくれれば通知票も5でしょう♪
今日の内容はバッチリ理解して帰ってくれました。

その後本校へ逆戻り。帰ったら新しい入塾手続きの書類作成がまっていました。こういう忙しさは大変〜なんですけど、楽しいです♪

個別指導の教材をひとりの成績、性格を考えながらゆっくり教材を決めたいのですがなかなか時間がゆっくりとれなくてとぎれとぎれになっているのが。。。ポロリ
明日こそは全員の教材をちゃんと決めて発注したいですね。
早朝出勤しようかな〜。よく考えたら明日も朝からパソコン教室でした。

2006.03.08 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

おしゃれ度数

昨日、今日と中3の女の子に「今日はおしゃれやね〜」みたいなことを言われました。(^^♪
昨日は珍しくフリフリ、ベルバラのオスカル顔負けのフリルシャツにジャケットを。本日はインナーに黄色のニットを(パンツ・ジャケットは昨日に同じ)着ていました。
なるべくジャケットもしくはそれに近い物を着るように心がけています。(たまーにカーディガンのときもありますが)

私的おしゃれ?ではないのですが、服はあまり高価なものは着ていません。(笑・いきなりインナーにユニクロ1000円Tシャツとか着てたりするのでぜひズバリあててください。)あまり服のブランドとかに執着心はないです。
塾の先生は意外に重労働でアレ運んだりこれ運んだり。。トイレ掃除(お食事中の方おられましたら、すみません)したりと、けっこう肉体を使います。あとはホワイトボードのマーカーが袖についたりと結構汚れますのであまり高価なものだと汚れが気になって仕事ができなくなるので(笑)

これから春になるのでオレンジとかピンクとか着たいな〜と思っています。あとボーダーが流行するらしいので、インナーにうまく組み合わせたいと思っています。(だれもそんなん聞いてませんよね)

今日は塾の勉強と全く関係のない話ですみません。
でも、最近の中学生っておしゃれですよね〜。私たちが中学生のときって冬はみんなGパンにトレーナーみたいな服装でしたよ(笑)

2006.03.01 Wednesday|comments(0)trackbacks(0)|-|-

きょうのいちにち

最近、やたらに睡魔が襲ってきて大変です。
前は4時までとかヨユーやったんですが。だんだん体が無理きかなくなってきているのかな???

<午前>
テスト対策のため出勤。昨日もそうだったんですが、月末&新年度の準備が忙しいのでテスト対策にはあまり顔を出せず職員室でデスクワーク。
前回のテスト対策のときはずっと教室にいたんですが、今回はお許し下さい。m(__)m
お月謝袋の中身の作成。半分くらいは昨日できたので今日は春休みの授業日程のご案内。全部で9種類作った。各校・学年によってそれぞれご案内申し上げる内容が少しずつ違うのですたらーっ
本当は塾内成績表を仕上げる予定でしたがモゴモゴ。。。。午前はこれにて終了。

<午後>
お昼ごはんはほか弁のハンバーグ。塾長が食べているのをみて食べたいと以前から思っていて今日は念願がかないましたハート
がしかし、うちの母のハンバーグのほうがおいしいことが判明!もうほか弁のハンバーグは食べないぶー
その後塾内成績表やら新学期の教材の準備などなど。
午後3時半、塾内成績表はまだ未完成だけど塾を出発!
お買い物へ出かけました。ストッキングと布団カバーを買う予定でしたが、結局ストッキングのみを買いました。以前から気になっていた布団カバーがあり、それが値下がっていたら買う予定でしたが、全然値下がっていないので結局買いませんでした。ぶたちゃんのプリントの布団カバーです。

<夜>
塾内成績表の作成の続き。結構時間がかかります。眠い〜汗
睡魔が襲ってきます。睡魔が襲ってきたときに塾内成績表を入力すると点数入力ミスやら誤字脱字が多くなるのでやらないほうがいいんでしょうけどそうもいっていられません。
ちなみに、いまだ完成しておりません。

それにしてもこれを書いている今も眠い。。。
塾内成績表を仕上げないとダメですが、寝ちゃいます。かわりに明日早起き日の出します。そのほうが能率よさそうですし。。。

2006.02.27 Monday|comments(0)trackbacks(0)|-|-
Copyright © 京都府八幡市の学習塾海星学院のちーせんせい日記  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
京都府八幡市海星学院

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3